今では貴重な、豊かな大自然が広がる津市美杉町。標高600メートルの風光明媚でゆとりのある空間に、加藤の描いた18ホールが広がる。

「自然から得たものは自然に帰す」をポリシーに、太平洋クラブ御殿場コース(静岡県)をはじめ70を超えるゴルフコース設計を手がけた加藤俊輔。「代表作は設計したすべてのコース」と自ら語ったように、この美杉ゴルフ倶楽部も代表作のひとつに数えられる。

借景を巧みに利用した加藤の設計コンセプト

ブラインドホールがなく、周辺の美しい杉の山を借景としてバランスよく落ち着いたレイアウト。バックティから6606ヤードと距離が短めながら、各ホールごとに戦略的要素が取り入れられている。

スタートホールの1番は、バンカーが1つもないパー5。ただし、高低差が27メートルある打ち上げで、うねるフェアウェイ、段差のある2段グリーンともに手ごわい。
 一方、右ドッグレッグの3番パー4では、フェアウェイ中央に1つ、そしてグリーンを囲むように3つ設けられたバンカーが効いている。

画像: 借景を巧みに利用した加藤の設計コンセプト

インでは、同じパー5ながら11番と18番ではまったく攻め方が異なる。11番は距離が出る人は2オンも可能だが、中央の松、グリーン手前のクリーク、そして段差が5メートルほどある2段グリーンへの対応が迫られる。
 最終18番は、広々としたロケーションのもとで豪快なショットが楽しめる。ティ前左の岩群と、セカンド地点から望むクラブハウスも印象的だ。

グリーンは、均一でクオリティの優れたベントのワングリーン。アップダウンが少なくフラットなので、乗用カートによるセルフプレーで快適にラウンドできる。

チャーハン、カレー、パスタ、サラダ、煮物、揚げ物にデザートまで種類豊富なランチバイキングも好評。メニューは季節によって変わるので、その時季の旬の味を堪能したい。

TS CUBIC CARD 会員の皆さまだけの特別優待のご紹介

《特典》
◆公式ホームページ掲載のプレー料金から500円割引
 モーニング・昼食・昼食時ソフトドリンクバー付
 ※優待期間:2018年6月26日~2018年10月31日
《プレー料金》
◆ゴルフ場公式サイトにてご確認下さい。
《ご予約方法》
◆ゴルフ場へお電話でご予約下さい。
《適用条件》
◆お電話でのご予約時、TS CUBIC CARD会員である旨お伝え下さい。
《ご利用につきまして》
◆精算時にTS CUBIC CARDでお支払い下さい。

          ご予約・お問い合わせ
         059-275-0334
         受付時間 8:00~17:00

<基本情報>
〒515-3311 三重県津市美杉町下多気3437-34
※営業時間、休場日、アクセス等は、ゴルフ場公式ホームページよりご確認下さい。

This article is a sponsored article by
''.