多良岳山系の西側に位置し、九州百名山のひとつに数えられる群岳。農林水産省により「ため池百選」に選定された野岳湖。四方を陸で囲まれ、湖を思わせる大村湾……。周りを囲む自然美をプレー中に眺めることができるのが大村湾カントリー倶楽部 オールドコースの魅力だが、もちろんコース自体も借景に負けない美しさを備えている。

緩急をつけたレイアウトのアウトコース

画像: 415ヤード、軽い打ち上げの2番ミドルホール

415ヤード、軽い打ち上げの2番ミドルホール

アウトは緩急をつけたレイアウトで、289ヤードと距離が短く、フェアウェイも広いパー4からスタート。だが、2番パー4は415ヤードでしかも軽い打ち上げと、一気に難易度を上げる。7番に至っては446ヤードと、アベレージヒッターには2オンが厳しいパー4だ。確実にパーで上がりたいホールでのミスは、スコアメイクの命取りとなる。

戦略的で個性豊かなインコース

画像: 名物の14番ホールは、かなりの打ち下ろしとなる155ヤードのパー3。 やや縦長のグリーンの周囲には樹齢数百年の老木が生い茂る。

名物の14番ホールは、かなりの打ち下ろしとなる155ヤードのパー3。
やや縦長のグリーンの周囲には樹齢数百年の老木が生い茂る。

インは自然の地形を活かし、個性豊かで戦略的なホールが続く。名物の14番は、かなりの打ち下ろしとなる155ヤードのパー3。やや縦長のグリーンの周囲には樹齢数百年の老木が生い茂り、左サイドのバンカーの中にも幹の太い大木が。このバンカーの左は急激な斜面になっていて、転がり落ちるとOBが待っている。グリーン右サイドしか安全ルートがなく、点を狙うアイアンの精度が試されるホールだ。また、グリーン左方向に大村湾が一望できる16番パー4の景観を見逃せない。

なお、グリーンはコーライの1グリーン。パッティングにも手を焼きそうだ。

長崎空港から15分というアクセスは、ゴルフツアーの候補地としても好条件。

画像: 人気のご当地メニュー 五島うどんの肉うどん御膳

人気のご当地メニュー
五島うどんの肉うどん御膳

「五島うどんの肉うどん御膳」「雲仙島原鶏使用チキン南蛮御膳」「たっぷり野菜の長崎ちゃんぽん」「長崎皿うどん」など、ご当地メニューが充実しているのもうれしい。

TS CUBIC CARD 会員の皆さまだけの特別優待のご紹介

《特典》
◆昼食時1ドリンクサービス(ソフトドリンクのみ)
《プレー料金》
◆ゴルフ場公式サイトにてご確認下さい。
《ご予約方法》
◆ゴルフ場へお電話でご予約下さい。
《適用条件》
◆お電話でのご予約時、TS CUBIC CARD会員である旨お伝え下さい。
《ご利用につきまして》
◆精算時にTS CUBIC CARDでお支払い下さい。

          ご予約・お問い合わせ
         0957-55-7151
         受付時間 8:00~17:00

<基本情報>
〒856-0002 長崎県大村市東野岳町1334
※営業時間、休場日、アクセス等は、ゴルフ場公式ホームページよりご確認下さい。

This article is a sponsored article by
''.